(出典 kininaru-geinou-m.blog.jp)


「VIVANT」の大コケは想定外だったと思います。もしかしたら、プロモーションが不足していたのかもしれませんね。

1 おっさん友の会 ★ :2024/02/18(日) 17:50:47.16 ID:BO6HP/1o9.net
●TBS局内 熱気消え去る
 昨年7月期に放送され日本のドラマ史上まれなる考察合戦で盛り上がったのがTBS系連続ドラマ「VIVANT」。15日に福澤克雄監督が「続編は決まってません」「大赤字」と話したことが波紋を呼んでいる。昨年12月からNetflixで配信され、世界進出を目論んだ日本発のドラマだったのだが…。結果は芳しくないようだ。その背景とは。

【中略】

●淡泊なラ*トーリー
 ほぼ同じ頃にNetflixで配信が始まった同名漫画が原作の実写化ドラマ「幽☆遊☆白書」は、Netflix週間グローバルTOP10(非英語部門)で初登場1位を獲得。英語を含めた全言語シリーズで全世界2位を獲得し、92の国と地域でTOP10入りするなど、日本発の作品としては過去最高を記録している。これに比べると、「VIVANT」の苦戦ぶりがうかがえる。

続きはデイリー新潮 2024/02/17
https://www.dailyshincho.jp/article/2024/02171110/?all=1

★1 2024/02/17(土) 12:58:58.46
※前スレ
大赤字、続編未定…「VIVANT」が海外で大コケの理由 「幽☆遊☆白書」に“惨敗” ★2 [おっさん友の会★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1708219954/




25 名無しさん@恐縮です :2024/02/18(日) 18:16:26.68 ID:suDFQtgE0.net
>>1
■ネトフリドラマ視聴回数

・幽遊白書(日本) 1800万

・京城クリーチャー(下朝鮮) 1230万
・ソンサン(下朝鮮) 680万
・スウィートホーム(下朝鮮) 640万

88 名無しさん@恐縮です :2024/02/18(日) 19:21:20.08 ID:AtjB8Nx/0.net
>>1
TBSのがっかり顔が浮かんで、飯が美味い。
日曜劇場でも、世界には全く通用せず。
他の民放のドラマはそれ以下だからな。
芸能事務所にドラマ予算を振り分けて食わしてる機能だけ。

92 名無しさん@恐縮です :2024/02/18(日) 19:23:58.51 ID:He6HKpNA0.net
>>88 芸能事務所にドラマ予算を振り分けて食わしてる機能とか
そういうんじゃなくTBSとしてドラマを作りたいからこれだけ掲示板でやっているんでしょ
隠ぺい体質に負けず、挑戦する姿勢を感じるよ

2 名無しさん@恐縮です :2024/02/18(日) 17:53:15.11 ID:syC6ro2i0.net
だって話が進むにつれて、話が萎んではね
日焼けもできない役者なんていらないよ

74 名無しさん@恐縮です :2024/02/18(日) 19:10:41.26 ID:xDBo1De10.net
>>2
世界規模のテロ組織の目的が自国の孤児救済だもんね

4 名無しさん@恐縮です :2024/02/18(日) 18:01:44.81 ID:tki/VonX0.net
惨敗もなにも最初からNetflixによって企画製作されてる独占配信作の幽遊白書と比べてるのはあまりにも意味不明すぎなんだが

51 名無しさん@恐縮です :2024/02/18(日) 18:39:46.77 ID:U5oTKPED0.net
>>4
比べなくても良いけど、たまたま同時期発があったからしょうがないね?

14 名無しさん@恐縮です :2024/02/18(日) 18:07:15.27 ID:wU8lQMw70.net
こんなチープなストーリー高評価なのは日本だけだろ

18 名無しさん@恐縮です :2024/02/18(日) 18:09:37.99 ID:dhQUXiOc0.net
>>14
別にストーリーを評価してるんじゃなく
ネタとして楽しんでるやつが多いやろ

16 名無しさん@恐縮です :2024/02/18(日) 18:09:13.30 ID:EltB/eAz0.net
もうテンポだけでいってるからね
日本はまだ阿部寛、半沢直樹で見るかもだけど海外からみてこのストーリーじゃ受けるわけが

26 名無しさん@恐縮です :2024/02/18(日) 18:16:49.39 ID:BycfQOog0.net
>>16
西部劇やシドニー・シェルダンの小説みたいに最初主人公はボコボコにやられてそこからむくむく這い上がり相手を打ち負*
ストーリーが文化

日本は判官びいきの文化

合わんと思うよ。背景思想(?)が違うもん

22 名無しさん@恐縮です :2024/02/18(日) 18:14:29.67 ID:5CEA0EGb0.net
撫で肩のおっさんが気持ち悪い
しかも演技が下手

24 名無しさん@恐縮です :2024/02/18(日) 18:15:28.20 ID:VO09jcfc0.net
>>22
主演がねえ、、

27 名無しさん@恐縮です :2024/02/18(日) 18:17:38.52 ID:wU8lQMw70.net
>>24
阿部寛と役所広司が場違いで浮いてたな、林泰文も良かった

29 名無しさん@恐縮です :2024/02/18(日) 18:18:39.17 ID:OojI+nFl0.net
日本のドラマって中国や韓国のドラマと比べると、ゴミだよね。

31 名無しさん@恐縮です :2024/02/18(日) 18:22:23.38 ID:suDFQtgE0.net
>>29
いや
そのあたりとは大して変わらん

米英とはかなり差があるな

44 名無しさん@恐縮です :2024/02/18(日) 18:30:32.90 ID:NGElwHTO0.net
>>31
中国の琅琊榜、宮廷の諍い女とか見てみ

47 名無しさん@恐縮です :2024/02/18(日) 18:34:56.45 ID:suDFQtgE0.net
>>44
白い巨塔とか不毛地帯が
そこらに劣ってるとは思えんな

59 名無しさん@恐縮です :2024/02/18(日) 18:46:55.73 ID:RFFZtBvg0.net
>>47
その頃に比べて明らかに日本のドラマの質は落ちてるから

70 名無しさん@恐縮です :2024/02/18(日) 19:02:21.71 ID:qR2d9fjT0.net
>>59
フィクサー相当良い出来だったけど

78 名無しさん@恐縮です :2024/02/18(日) 19:15:25.73 ID:hi5VuoD40.net
>>29
80、90年代のトレンディドラマは質が高いよ
今の韓国ドラマはもろに影響受けてる
ゴミなのは今のドラマ
なぜゴミになったかというと、日本人自体が低年齢化・幼稚化しているから
CMなんかもバブルの頃のほうが大人びてて質も高い
その頃のコカコーラのCMが海外でも評価されているし、音楽なんかも評価されてる

86 名無しさん@恐縮です :2024/02/18(日) 19:20:56.26 ID:XDDK8J/K0.net
>>78
アニメなんかは(アニメという媒体上各国のオタク以外に広がるのは敷居が高いが)今の作品もそこそこには受け入れられててドラマはダメなのは後者は芸能事務所への忖度とかテレビ局・電通の思惑とか余計なことを考えすぎて普通に面白い作品を作ることに集中できていないからじゃね

91 名無しさん@恐縮です :2024/02/18(日) 19:23:02.21 ID:67hzkyge0.net
>>78
CMは確かに質の良い面白いのが多かったな

35 名無しさん@恐縮です :2024/02/18(日) 18:25:42.13 ID:6E0jtRdc0.net
ん?なんで幽☆遊☆白書と比べたの?

39 名無しさん@恐縮です :2024/02/18(日) 18:28:30.24 ID:dhQUXiOc0.net
>>35
同じ頃に
世界に配信始めたからと書いてあるやん

48 名無しさん@恐縮です :2024/02/18(日) 18:35:10.15 ID:oM4O9FBH0.net
1話目で見なかったもの

58 名無しさん@恐縮です :2024/02/18(日) 18:46:34.48 ID:hjH1hcSI0.net
>>48 そりゃもったいない4話までは見ないと

49 名無しさん@恐縮です :2024/02/18(日) 18:38:43.89 ID:l4W1YTtU0.net
こういうのって日本あるあるな気がする
通常海外をターゲットにする場合には綿密にマーケティングをして相手にが求めているもの提供するもんだけど
日本人は自分たちがいいと思ってるものが相手もいいと思うはずっていう思い込みがあるんだよな

54 名無しさん@恐縮です :2024/02/18(日) 18:42:37.38 ID:U5oTKPED0.net
>>49
でも独自色の意味では悪くない考え方だけどね。
日本式の演出が単純に面白く見えてないんだろうから、魅せ方によっては…
とフォローしたかったけど内容もアレなのかもしれないな

65 名無しさん@恐縮です :2024/02/18(日) 18:51:42.34 ID:RFFZtBvg0.net
>>49
いいやそういうマーケティングに合わせて受けそうなもの作ったところでろくなものはてきない
今の日本のドラマだって電通あたりが「今は〇〇がキテる」「△△がアツイ」とかマーケットデータとにらめっこして企画を考えるのだろうけど日本ローカルでさえろくに話題にもならない(電通ステマは別として)
普通に誰が見ても面白いドラマを作ればいいんだよ

60 名無しさん@恐縮です :2024/02/18(日) 18:47:54.02 ID:04lP4BXC0.net
・俳優のレベルが役所さん除いて欧米どころか中韓インドとも比較して相当劣る
・日本のテレビ界自体が漫画・アニメ・ゲーム・特撮・文学界からも取り残されてる落ちこぼれ連中

96 名無しさん@恐縮です :2024/02/18(日) 19:25:56.88 ID:7eKR2vTj0.net
>>60 TVでなかなかやってないが、
日本の漫画・アニメ・ゲーム・特撮・文学界はキテる感じだものね

72 名無しさん@恐縮です :2024/02/18(日) 19:08:26.71 ID:1Iv9DFa60.net
堺、阿部で喋り方がもろ日曜劇場w
普通なら香川も出てたろうにw
ワンパターンで飽きた演出

82 名無しさん@恐縮です :2024/02/18(日) 19:19:23.36 ID:jpMO456c0.net
>>72
それが福沢諭吉の子孫の監督の限界。いつまで半沢直樹フォーマットしか出来ない残念な人

75 名無しさん@恐縮です :2024/02/18(日) 19:13:34.44 ID:kAECZsWC0.net
そもそも考察視聴率主義というか裏切る裏切らないみたいので引っ張ってリアルタイムの数字上げてきたドラマだから
肝心のソフトがいいと思った人が少ないんじゃないか
円盤も思ったより売れてないんだろう

79 名無しさん@恐縮です :2024/02/18(日) 19:16:38.72 ID:XDDK8J/K0.net
>>75
あくまでメディアやネットを使って電通がステマしまくって煽った結果の視聴率
そういう工作がなければ泣かず飛ばずなのは当然だろう
小細工とかより普通に見始めたら次回が気になって仕方がない純粋に面白いドラマを作ればいいんだよ

87 名無しさん@恐縮です :2024/02/18(日) 19:21:05.05 ID:5EMlztHT0.net
キャストが好きで面白かったー
今も見返すくらい
海外の反応気にするのって*みたい

94 名無しさん@恐縮です :2024/02/18(日) 19:25:15.15 ID:XDDK8J/K0.net
>>87
Netflixとかでも売って稼げないと今の視聴率ではいずれそのうち予算不足でNHK以外ドラマなど作れなくなりそうだけどな

89 名無しさん@恐縮です :2024/02/18(日) 19:21:58.51 ID:W0JeExLq0.net
シンゴジラパターンか
国内で大絶賛、海外では微妙

95 名無しさん@恐縮です :2024/02/18(日) 19:25:18.62 ID:jpMO456c0.net
>>89
いや国内でもヒットはしていない。だから続編も棚上げ