解雇される従業員にとっては厳しい状況だが、新たなチャンスを見つけることができるはずです。
1 蚤の市 ★ :2024/04/05(金) 15:26:51.50 ID:nH2YPo4h9
j 【シリコンバレー時事】米アップルが、カリフォルニア州で勤務する従業員700人超を解雇することが4日、判明した。米ブルームバーグ通信によると、電気自動車(EV)の開発断念などに伴い、一部従業員を削減するもよう。他州にも技術者を抱えており、リストラの全体像は明らかになっていないという。
加州当局の資料によると、アップルは1月に1件121人、3月に8件計614人に解雇を通告した。効力は4~5月に発生する。報道によれば、最も多いのがEV事業拠点で371人。開発を取りやめた腕時計型端末「アップルウオッチ」用のディスプレーに携わっていた人材も対象になったとみられるという。
時事通信 2024年04月05日14時36分
https://www.jiji.com/sp/article?k=2024040500667&g=int
加州当局の資料によると、アップルは1月に1件121人、3月に8件計614人に解雇を通告した。効力は4~5月に発生する。報道によれば、最も多いのがEV事業拠点で371人。開発を取りやめた腕時計型端末「アップルウオッチ」用のディスプレーに携わっていた人材も対象になったとみられるという。
時事通信 2024年04月05日14時36分
https://www.jiji.com/sp/article?k=2024040500667&g=int
5 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 15:28:59.98 ID:qwQbV62u0
>>1
アメリカは日本みたいに生ぬるくないからな
ある時、「お前、明日から来ないでいい」で解雇有効
アメリカは日本みたいに生ぬるくないからな
ある時、「お前、明日から来ないでいい」で解雇有効
20 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 15:37:21.37 ID:k5buDY3v0
>>5
(‘人’)b
これがYou are fire.なんだね(笑)
(‘人’)b
これがYou are fire.なんだね(笑)
57 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 15:53:42.81 ID:2daovAFa0
>>20
解雇の「fired」ってどんな語源なんだろ
解雇の「fired」ってどんな語源なんだろ
65 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 15:55:30.97 ID:n2UWkSz00
>>57
日本なら首切り、欧米ならバキューンと撃ち*イメージからのfireじゃね?
日本なら首切り、欧米ならバキューンと撃ち*イメージからのfireじゃね?
71 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 15:57:22.52 ID:2daovAFa0
>>65
へえ
へえ
44 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 15:48:39.24 ID:4Auh+Yx+0
>>5
日本も高度成長期まではそうだったんだけどな。30日分の賃金を払えば解雇できた。
映画でもよく植木等が「明日から来なくていい」って言われてた。
日本も高度成長期まではそうだったんだけどな。30日分の賃金を払えば解雇できた。
映画でもよく植木等が「明日から来なくていい」って言われてた。
23 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 15:38:50.91 ID:UR1ZpaqV0
>>1
Apple Watchやめちゃうんだ?
Apple Watchやめちゃうんだ?
30 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 15:43:45.51 ID:1x5g8jTM0
>>23
アップルウォッチのディスプレイを内製にするプランをやめるってこと
アップルウォッチのディスプレイを内製にするプランをやめるってこと
59 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 15:54:05.09 ID:HZI6v3S70
>>23
バーカ
バーカ
43 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 15:48:25.54 ID:3O7W5/en0
>>1
うんうん、EV推し、ワク信、ウク信、昆虫食推し、全ては無かった事になるのだ
LGBTQも早く潰れろw
うんうん、EV推し、ワク信、ウク信、昆虫食推し、全ては無かった事になるのだ
LGBTQも早く潰れろw
2 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 15:26:58.71 ID:vON+wM2b0
一日も早く、お笑いがしたいです
40 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 15:48:01.40 ID:ykVSgKoH0
>>2
二度とテレビに出てくんな
二度とテレビに出てくんな
3 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 15:28:02.06 ID:JBP2jceU0
FANGの二大お荷物
4 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 15:28:07.53 ID:/9Qt7mTm0
テスラがEVの印象を悪くしたのも原因だろうな
78 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 15:59:23.16 ID:I+fyOmvq0
>>4
テスラっつーか、マスクが原因やな
テスラっつーか、マスクが原因やな
6 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 15:29:50.64 ID:DukwppG60
リンゴ教団て何人いるの?
売上規模から大した事ない人数に思える
売上規模から大した事ない人数に思える
8 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 15:29:56.17 ID:r/gDPBI30
*汁ブッシャー
↓
↓
10 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 15:30:09.45 ID:SxKZnl5i0
wwww
11 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 15:31:07.82 ID:8RWXoTyp0
日本人が貧乏になって上位機種も日本で売れなくなったらしいねw
12 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 15:31:23.23 ID:J0xECWsi0
宇宙文明0.7クライシス
13 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 15:31:48.75 ID:rUvwQbDY0
AV断念・・・(;゚Д゚)
14 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 15:32:41.93 ID:LF4NewUc0
PCは売れないのかね
15 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 15:32:59.75 ID:7033Fh+G0
コロナ茶番が終わったら次はEV茶番の幕引きだなw
16 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 15:35:17.25 ID:J0xECWsi0
例えアップルでも宇宙の法則に従うのがこの世の常でよかですか。
21 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 15:38:08.07 ID:riF2gtIt0
SONYのEV車は大丈夫なのかな
22 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 15:38:44.60 ID:JXk8+7hJ0
アップルの決断力は早いからな
50 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 15:50:33.37 ID:HJMsyUeq0
>>22
は??日本の会社並にトロいぞ
は??日本の会社並にトロいぞ
79 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 15:59:55.84 ID:7+y8NxW60
>>22
10年以上開発してるだろこれだから*信者は
10年以上開発してるだろこれだから*信者は
24 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 15:39:24.21 ID:53Jn3ExZ0
iPhoneからいきなり自動車は無理だわな
でもスティーブがいたら完成してたかもな
もっと違う形でな
でもスティーブがいたら完成してたかもな
もっと違う形でな
25 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 15:39:33.53 ID:J0xECWsi0
0.7の法則
26 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 15:41:03.63 ID:1x5g8jTM0
こういう動きはほんと早いよな
決断力あるわ
決断力あるわ
27 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 15:42:22.66 ID:ojrtvW6R0
【速報】小林製薬の紅麹による健康被害問題 北海道内で健康被害を受けた疑いのある人は21人に
28 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 15:42:32.41 ID:CcsyOl++0
断念したの?
29 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 15:43:33.04 ID:tSCeHOhz0
ガジェット感覚でクルマ開発しようとしたのが間違い
餅は餅屋だよ
餅は餅屋だよ
31 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 15:44:36.02 ID:ob2PJcjD0
アルェー?世界はEV一色になるんじゃなかったのー?
おしえてEV買ってないEV厨ちゃん
おしえてEV買ってないEV厨ちゃん
32 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 15:44:47.78 ID:2joY+wQ40
EVで自動車は家電化する
ダイソンやアップルも参入する
トヨタとホンダ /(^o^)\オワタ
アナリストがそう言ってたのは5年ほど前だったか。。。。
ダイソンやアップルも参入する
トヨタとホンダ /(^o^)\オワタ
アナリストがそう言ってたのは5年ほど前だったか。。。。
33 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 15:45:03.62 ID:KKMXoEh20
ジョブズが生きてたらEV参入なんて認めただろうか?
34 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 15:45:03.71 ID:x46c6Yd50
一方時事ソースだと、中華のシャオミは、高級EVを発表して30分で5万台予約
アップルとどちらの選択が正しかったのかなぁw
結果を評価できるのは2年後くらいか?
アップルとどちらの選択が正しかったのかなぁw
結果を評価できるのは2年後くらいか?
42 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 15:48:19.04 ID:HLD5Ep8M0
>>34
発表ならこのアップルもやってるわけで
実際出さないと比較にならん
発表ならこのアップルもやってるわけで
実際出さないと比較にならん
100 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 16:10:05.19 ID:JTGvsPcx0
>>34
環境性能や安全性とは真逆な
ハイトルクハイパワーな車両をぶっ込んできた
まあ高級EVを求めてる層がそういう需要だから
環境性能や安全性とは真逆な
ハイトルクハイパワーな車両をぶっ込んできた
まあ高級EVを求めてる層がそういう需要だから
35 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 15:45:31.21 ID:XR9JM4ES0
人事はAIに任せろ
36 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 15:45:40.02 ID:DfoKNR3W0
誰だよEVは構造が簡単だから家電メーカーが安く参入してくるって言った奴
アップルなんか自動運転もやれるって言ってたやつ
アップルなんか自動運転もやれるって言ってたやつ
37 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 15:46:18.82 ID:HLD5Ep8M0
やっぱりEVやめたんだw
38 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 15:46:53.51 ID:GDdc0Wlg0
ガソリン車捨てる宣言しちゃったホンダはどーするんだ?
45 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 15:48:39.88 ID:KKMXoEh20
>>38
日産と提携するらしいからEVは日産に投げてVTECエンジンを復活させたら面白いw
日産と提携するらしいからEVは日産に投げてVTECエンジンを復活させたら面白いw
39 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 15:47:24.80 ID:achKfzeA0
真四角で真っ白いクルマ見たかったなぁ
41 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 15:48:04.89 ID:r7LwutdU0
遠出したら1日に2回も3回も充電機探して充電。そんな乗り物には乗らんよ
46 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 15:48:49.94 ID:htvOH6MS0
日本の会社なら
仕事ないけど
首に出来ないから
会社に席だけ置いて
座らしておくね
仕事ないけど
首に出来ないから
会社に席だけ置いて
座らしておくね
47 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 15:49:12.37 ID:JBP2jceU0
M1、M2チップをべた褒めしてた信者がパッタリいなくなったよな
M3の出来が悪かったのか?
M3の出来が悪かったのか?
48 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 15:49:33.78 ID:ZaYDGRQ50
上の判断ミスなのにさっくり下が切られるのな
49 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 15:49:40.53 ID:J0JWri2O0
メルヘンなりんご型の車が走り回る未来が見てみたかったな
51 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 15:50:57.92 ID:htvOH6MS0
大手日本企業の技術者って
下請けの管理しかできないから
仕事なくても
ずっと席に座っている
大手企業では社内で人あまり
現場には人がいない
これが日本
下請けの管理しかできないから
仕事なくても
ずっと席に座っている
大手企業では社内で人あまり
現場には人がいない
これが日本
52 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 15:52:38.21 ID:JOMzfdE90
EVなんぞより不整地を歩行して歩ける
4足以上の乗り物作ったら?としか思えん
EVなんてあっちゅーまに同じ物が作れてしまうものを
天下のアップルが作ってどうするのと
多脚歩行器なら色々と潰しがきくから、つくりゃいいのに
4足以上の乗り物作ったら?としか思えん
EVなんてあっちゅーまに同じ物が作れてしまうものを
天下のアップルが作ってどうするのと
多脚歩行器なら色々と潰しがきくから、つくりゃいいのに
61 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 15:54:37.37 ID:8Pv8abKn0
>>52
それはボストンダイナミクスで良いのでは
それはボストンダイナミクスで良いのでは
53 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 15:52:40.43 ID:B9BF+0y10
EVの夢は潰えたか
54 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 15:52:52.12 ID:WEn83RTR0
欧米「EVやるぞー」
中国「おー」
↓
中国「すまんw世界一になったわ」
↓
欧米「しょーもな、EVやめるわ」
中国「おー」
↓
中国「すまんw世界一になったわ」
↓
欧米「しょーもな、EVやめるわ」
55 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 15:53:11.14 ID:IyFqpY9/0
日本もこういうリストラができるようにしないと成長出来ないよ
56 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 15:53:39.89 ID:P3qS9bWM0
EVがだめならAVをやればいいじゃない
58 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 15:54:00.22 ID:vavgn6990
他社にニーズあるだろうな
60 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 15:54:26.68 ID:n2UWkSz00
てかEV云々関係なく、マジで自動車ビジネスなんか考えてたのかと呆れるわw
天地がひっくり返っても成り立つわけがなかろうに。
天地がひっくり返っても成り立つわけがなかろうに。
62 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 15:54:42.25 ID:rSfTIXIc0
どう考えても次世代バッテリーの開発が先だろ
暑さ寒さに弱いって車との相性悪すぎるわ
暑さ寒さに弱いって車との相性悪すぎるわ
63 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 15:55:13.84 ID:p2Ji5fuQ0
アップルが作った車ってどうなるの?
鍵はなくてスマホかアップルウォッチみたいな?
鍵はなくてスマホかアップルウォッチみたいな?
64 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 15:55:23.31 ID:Lz9iDLW/0
シャオミやファーウェイ優秀過ぎるだろ
日本人はすでに発売されている事にも気づいていないw
あーもう駄目ですこの国www
日本人はすでに発売されている事にも気づいていないw
あーもう駄目ですこの国www
70 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 15:56:54.60 ID:x46c6Yd50
>>64
評価できるのはまだまだ先だろ
中国人ってほんと継続やメンテの重要性を軽視するよな
評価できるのはまだまだ先だろ
中国人ってほんと継続やメンテの重要性を軽視するよな
80 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 16:00:04.52 ID:Lz9iDLW/0
>>70
すでに評価できるよ 400万円で自動運転、自動駐車、自動送迎
700km航続 シャオミのスマホ連携
本来800万のスペック
というか世に出ている他の車は値段に重大な欠陥がある
すでに評価できるよ 400万円で自動運転、自動駐車、自動送迎
700km航続 シャオミのスマホ連携
本来800万のスペック
というか世に出ている他の車は値段に重大な欠陥がある
83 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 16:01:00.44 ID:x46c6Yd50
>>80
ほとんど実現されてねぇじゃねぇかw
アホか
ほとんど実現されてねぇじゃねぇかw
アホか
89 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 16:03:48.57 ID:JaxUmyp30
>>80
シャオミのEVは事故ってるやんけ
そして、購買台数も実際とかけ離れてるプロパガンダだったw
シャオミのEVは事故ってるやんけ
そして、購買台数も実際とかけ離れてるプロパガンダだったw
93 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 16:07:23.92 ID:5Z0372b60
>>70
おまえの中国企業の認識20年遅れてるぞ(´・ω・`)日本人の多くがしうやって情報アップデートすることもなく過去の栄光にすがってニホンスゴイニホンスゴイと自画自賛の洗脳プロパガンダにホルホルして現実逃避し中国をバカにしてるから間にもはや中国はアメリカをも追い越すのも時間の問題レベルで技術革新進んでるから(´・ω・`)
どこの国もどの人種もその社会に生まれる天才クラスの割合は大差ないし仮に1%としても中国みたいな人口多い国は天才クラスもゴロゴロ出てくるわけで、今や日本なんてスルーで欧米の一流大学や研究機関の第一線で学び研究してきた第一世代が今や中国の一流大学(どこも日本の東大・京大より国際的な大学ランクングは上)で指導者として新たな天才や秀才を量産してるフェイズだし、
スマホも家電もドローンも半導体すらもはや独自の技術革新を推し進め先に行ってるからな(´・ω・`)
おまえの中国企業の認識20年遅れてるぞ(´・ω・`)日本人の多くがしうやって情報アップデートすることもなく過去の栄光にすがってニホンスゴイニホンスゴイと自画自賛の洗脳プロパガンダにホルホルして現実逃避し中国をバカにしてるから間にもはや中国はアメリカをも追い越すのも時間の問題レベルで技術革新進んでるから(´・ω・`)
どこの国もどの人種もその社会に生まれる天才クラスの割合は大差ないし仮に1%としても中国みたいな人口多い国は天才クラスもゴロゴロ出てくるわけで、今や日本なんてスルーで欧米の一流大学や研究機関の第一線で学び研究してきた第一世代が今や中国の一流大学(どこも日本の東大・京大より国際的な大学ランクングは上)で指導者として新たな天才や秀才を量産してるフェイズだし、
スマホも家電もドローンも半導体すらもはや独自の技術革新を推し進め先に行ってるからな(´・ω・`)
72 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 15:57:29.95 ID:DfPv7Dnt0
>>64
涙吹けよ
結露レンズ携帯 没落企業
涙吹けよ
結露レンズ携帯 没落企業
66 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 15:55:34.82 ID:HJMsyUeq0
これでも全然レイオフ人数少ない
動きが他社の周回遅れだ
動きが他社の周回遅れだ
67 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 15:55:45.92 ID:rvwVvIsm0
アップル「EVなんかやーめた」
68 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 15:56:06.56 ID:EHSJSgNZ0
スマホにタイヤ付ければ良いんじゃね?
69 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 15:56:11.27 ID:DfPv7Dnt0
テスラ、EV関連需要低下で人員10%以上削減
世界で採用停止も 株価大幅下落
世界で採用停止も 株価大幅下落
73 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 15:57:39.72 ID:3SYJIoGK0
*みたいにライバルから引き抜いたのに変わりようが凄い
投資家ってそんなに渋ちんなのか
投資家ってそんなに渋ちんなのか
74 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 15:57:58.72 ID:X2OXw3A90
EVが希少種だった時はまだ良かったが充電渋滞が発生するようになって終わった
75 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 15:58:42.48 ID:YRkd7mi30
こうやってプロジェクトごとに社員集めたりクビ切ったりできるんだもん、労働生産性の数値高くなるわな。
76 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 15:58:48.36 ID:JBP2jceU0
はい調査完了
M1マックを安く売りすぎてて
たいしてパワーアップしてないM2、M3には
いくら信者でも高額はお布施できないよ、ということらしい
M1マックを安く売りすぎてて
たいしてパワーアップしてないM2、M3には
いくら信者でも高額はお布施できないよ、ということらしい
77 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 15:59:07.29 ID:rJbLO0gB0
EV社会実験 チャイナでやって結果出たしな
81 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 16:00:08.25 ID:HZzyuHc40
ソニーがホンダと組んでEVやるとかいってたのどーなったんだっけ
82 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 16:00:31.53 ID:5Z0372b60
もはやEVは中国の独壇場だな(´・ω・`)欧米日自動車産業\(^o^)/オワタ
84 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 16:01:06.27 ID:q1ujtcY30
EVバブルが本格的に崩壊したな
85 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 16:01:33.25 ID:OchA9F6t0
アップルの資産からすると700人の雇用なんて屁でも無いだろうに何かもっとヤバい事隠してそう
86 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 16:02:38.44 ID:Cy7jzsaP0
700人なら別に社を上げて本気でやっていたってわけでもあるまい
91 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 16:05:48.07 ID:HJMsyUeq0
>>86
ティムクックは自動運転はAIの母とまで言っていた
なのにこのザマなんだが
ティムクックは自動運転はAIの母とまで言っていた
なのにこのザマなんだが
87 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 16:03:26.78 ID:5PXmPmfG0
さりげなくアップルウォッチ終了してたのか
88 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 16:03:31.14 ID:tqvf/4tD0
天下のアップル様がEV車に踊らされてたとかダセーな
あんなんアップルの感覚からすれば対極にある事業に思えるんだが
あんなんアップルの感覚からすれば対極にある事業に思えるんだが
90 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 16:05:17.28 ID:cb7dIjtJ0
日本だと氷河期をリストラすればいいけど
海外だと大変だな
海外だと大変だな
92 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 16:07:21.99 ID:3XmjW0IJ0
アップルならお洒落な電動アシスト自転車の方が意識高そうで良いんじゃないか?
94 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 16:07:30.86 ID:vsrLvDpA0
マジのトレーラー生活の仲間入りだな
95 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 16:07:50.88 ID:ENz86C9i0
そりゃあマックでカレーやって失敗したろ?
96 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 16:07:59.78 ID:qNFgrsDx0
日本は精射淫が守られすぎ
給料泥棒みたいのばかりなのに
給料泥棒みたいのばかりなのに
97 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 16:08:03.07 ID:qNFgrsDx0
日本は精射淫が守られすぎ
給料泥棒みたいのばかりなのに
給料泥棒みたいのばかりなのに
98 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 16:08:21.93 ID:svpP3H0f0
人手不足の日本で低賃金奴隷労働やるバカいないか
99 アフターコロナの名無しさん :2024/04/05(金) 16:08:41.37 ID:FIzCiXVi0
スマホみたいに日本人が買ってくれると思っていました


コメントする