金儲けの王になる!まとめ速報

ニュースやお金に関するまとめサイトです。

医療・介護

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


(出典 www.irasutoya.com)


3カ月で1万3千人もの方が亡くなってしまったという数字に驚きと悲しみを感じます。今こそ感染対策をしっかりと守ることが大切です。

1 煮卵 ★ :2024/05/23(木) 11:10:21.01 ID:8tUVTviA9
《正直……、本当は悔しくて悔しくて……。何でコロナ? 何で? 何で? って。今だに、一人になっては涙してしまう……》

ボーカルダンスグループ・MAXのMINA(46)が、母の日の5月12日、自身のInstagramを更新。母の写真とカーネーションの画像をアップし、《私ごとですが、先日母が天国へと旅立ちました》と、3カ月近く前に母が新型コロナウイルス感染症で他界したことを明かした。
彼女の投稿によれば、今年2月に父から、〈お母さんがコロナで、救急車で運ばれて入院することになった〉と連絡を受け、その数時間後には、《今日一日持たないかもしれない》と告げられたという。

MINAの願いも届かず、罹患から約20日後に母は帰らぬ人に。
《今まで大病一つしてこなかった母。まさかの状況に心は全くついていけなかったです》と、今でも悔しさがぬぐえないでいるという。

2類感染症相当だった新型コロナが、季節性インフルエンザと同等の5類感染症に移行してから5月8日で1年が過ぎた。すっかり終束したかのようになっているコロナだが、実情は異なる。

■死亡者数は第7波に次ぐ3番目の多さ

厚生労働省が発表している人口動態調査や死亡診断書によると、“コロナ関連の死亡者数”は、今年1~2月だけで、すでに約1万人超。
昨年12月から今年2月の“第10波”による死亡者数は、合計約1万3千人。最多の死者(約2万6千人)を出した第8波(2022年11月~2023年1月)、2番目(約1万6千人)の第7波(2022年7~9月)に次ぐ多さとなっている。

重症化率でも、新型コロナは2.49%、季節性インフルエンザは0.79%(いずれも60歳以上、厚労省調べ)と3倍以上の差がある。

現在、感染者が増加中の沖縄県で、コロナの外来治療にあたる曙クリニック(那覇市)院長の玉井修さんは、こう警鐘を鳴らす。
「当院でも連休明けから、重症化リスクの高い高齢者や基礎疾患がある方、妊婦さんなどの感染者が増えています。
MINAさんのお母さんのように、〈大病一つしたことがない〉元気な方でも、急変する可能性があるのがコロナの怖いところ。とくに高齢者や基礎疾患のある重症化リスクの高い方は、感染しない、させないように十分注意してほしい」

コロナ患者が増えているのは、沖縄県だけではない。首都圏でコロナ患者の入院も受け入れている公平病院(埼玉県戸田市)院長の公平誠さんも、次のように続ける。
「当院でも、4月下旬まではコロナ患者が減っていましたが、5月13日時点では前週より2.7倍増加。今後、さらに増える可能性もあるので注意が必要です」

感染のピークから数カ月あとには、死亡者数増の波が来ることも予想される。前出の玉井さんが言うように、高齢者の場合、日ごろは元気でも過信は禁物だ。

続きは
https://news.yahoo.co.jp/articles/4fb3a34d6b5df477d63bd190e19666e1fe21fae8

[女性自身]
2024/5/23(木) 11:00

【【悲報】今も続く「コロナ感染死」3カ月で数万人も、、、、、、、、、、、、】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


(出典 mammy-money.com)


生活保護を受給している人のうち、働ける能力があるのに働いていない人が72%もいるというのは、非常に問題があると思います。移民でもなく、地元の人たちも同じような状況にいるのでしょうか。

1 お断り ★ :2024/05/17(金) 16:07:53.25 ID:s+OSVecK9
ドイツの手厚すぎる生活保護「市民金」が狂っている…! フルタイムで働き子育てをする納税者を何だと思っているのか

決定的なのは、受給者の家賃が全額補助されること。しかも1年目は、すぐに安い物件を見つけるのは難しいという理由で、家賃の上限制限なしだ。
現在、難民の急増で、ドイツの各都市では住宅不足のため家賃が急騰しており、普通の労働者は、自分たちの賃金で支払える住居がなくて困っている。

 また、市民金受給者の場合、光熱費、暖房費、テレビの受信料なども全額補助で、子供の託児所料金も出る(義務教育の学費はドイツでは元々無料)。自治体によっては、地域内の公共交通機関の無料パスも貰えるし、ドイツ語の講習や、職業訓練なども提供される。

市民金受給者の3分の2が移民
さて、その結果、今、何が起こっているかというと、働かない人が増えた。

 ジョブセンター(日本でいうハローワーク)の発表によれば、23年の12月、市民金受給者の72%が、健康で働く能力があるのに働いていない人だそうだ。働けるのにジョブセンターの斡旋する就職を断り続けると、補助は10%カットになるが、それぐらいの制裁では働くモチベーションは湧かないらしい。理由は簡単。低賃金で働く場合の賃金と市民金の額に、ほとんど差がないからだ。

このままでは「東ドイツ」になってしまう
 市民金は福祉のアイデアとしては良いかもしれないが、それを負担しているのが、大して裕福でもない納税者である事実は、どう見ても助け合いの精神を逸脱している。

詳細はソース 2024/5/17
https://news.yahoo.co.jp/articles/e80a50ab57b19797b2fb107bd6aba3ddd6122981?page=3

【【悲報】生保受給者 働く能力があるのに働いていない人が72%wwwwwwwwwwwwwwww】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


(出典 www.irasutoya.com)


口臭というデリケートな問題を利用して詐欺を働くなんて、許しがたい行為ですね。被害者が少しでも早く立ち直れることを願います。

1 尺アジ ★ :2024/03/22(金) 20:20:18.79 ID:ueilTev29.net
 人気YouTuberの「平成フラミンゴ」NICOさんが個人チャンネルで2024年3月20日、「口臭詐欺」で53万円請求され、3万円のサプリメントを買わされたと明かした。

■「姿勢から口臭はくる」「口臭は僕の病院でしか治せない」

 NICOさんは「珍しい詐欺にあいました」と題した動画を投稿。自分の体感で口臭が気になっていたというNICOさんは「歯磨きをしても、奥のほうでなんか苔みたいな臭いがする」と悩んでおり、口腔ケアを試したものの改善しなかったという。

 友人に率直な感想を尋ねるも、口臭は気にならないと言われたとする。段々と自信を持って話せなくなっていき、口元を覆うようになったという。

 そこで口臭専門の病院を見つけ尋ねると、まずは「精神チェック」として「心の波形」を測られ、続いて立って写真を撮られた。そして「はぁーってしてください」と言われ息を吹きかけ、検査は終了。

 別室に呼ばれ検査結果を聞くと、「ストレスが溜まっている」と言われたとする。息を吹きかける検査で、0から100まで数値があり、0は口が臭くない人、50は寝起きの時の口の臭さ、100は「モンスター」と言われたという。「医学的に表現方法は合っているの?」と疑問視するものの自身の数値を尋ねると「120」と言われ、「モンスター超え?」と狼狽えた。「120はバケモノの寝起き」と訴え、ショックを受けたとする。

 その後医師に「口臭いのって、口から毒ガスが出てるんですよ。口臭の毒ガスを吸いすぎると、人って*んですよ」と言われたとし、NICOさんは驚愕した。

 続けて「姿勢から口臭はくる」「口臭は僕の病院でしか治せない」と言われ、「あなたのモンスターみたいな口臭はここでしか治せません」「治療しますか?」と問われた。「お願いします」と答えると「53万円かかります」と言われたとする。内訳は、姿勢の改善、綿密な口臭チェック、歩き方チェック、サプリメント。サプリメントだけ欲しいと伝えると「できない」「サプリメントだけなら意味ないから」「全部のバランスを整えてからじゃないとサプリメントやらないと効かないから」と言われたとする。53万は払えない旨を伝えたが「疲れてきてるわけ」と判断力が鈍っていたと明かした。

※続きは以下ソースをご確認下さい

3/22(金) 18:06
J-CASTニュース

https://news.yahoo.co.jp/articles/0287b549f72e5c2fb84416f9960cdd9a24a00437

【【衝撃】医師「口から毒ガスが出てる」と高額請求の詐欺wwwwwwwwwww】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


(出典 www.tokyobk.com)


内臓脂肪減少薬が処方箋なしで買えるのは便利だけど、副作用のお尻から油漏れはちょっと怖いですね。でも効果があるなら検討してみたいです。

1 BFU ★ :2024/03/05(火) 21:00:23.51 ID:ZejtHTpL9
大正製薬 は3月4日、日本初の内臓脂肪減少薬「アライ」を4月8日から発売すると発表しました。

「アライ」は成人済みの腹囲(へその高さ)男性85cm以上、女性90cm以上を対象とした薬で、条件に該当していれば処方箋なしで購入できる「要指導医薬品」というカテゴリの薬です。

リリースページ によると、「アライ」を服用することで脂肪の分解を阻害し、脂肪の一部をそのまま便として排出することで内臓脂肪・腹囲を減少させる効果があるとのことで、大正製薬は「人々が自分の健康を自分自身で守るため、もっと前向きに生活習慣の改善に取り組めるようにとの想いを込め」開発したとつづっています。

試験では60%以上の人が副作用あり

続きはソースで
https://news.goo.ne.jp/article/buzzfeed/life/buzzfeed-7631999.html

【【衝撃】日本初の新薬発売へ!副作用として脂が漏れる人60%www】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


(出典 libpsy.com)


人工肛門を間違えて造設されるなんて、信じられないミスです。患者さんや家族の心情を考えると、本当に許せません。

1 PARADISE ★ :2024/03/01(金) 20:24:44.04 ID:qRE4Pue+9
2022年に千葉県成田市の成田赤十字病院で受けた手術で、誤って人工肛門(ストーマ)を大腸ではなく胃に造設されて精神的苦痛を受けたとして、患者だった70代女性の家族が病院を運営する日本赤十字社(東京都)に計600万円の損害賠償を求めて東京地裁に提訴したことが1日、関係者への取材で分かった。提訴は2月27日付。

 病院は共同通信の取材に医療ミスを認め「訴状はまだ確認できていないが、当院の不手際により、患者や家族に本来必要のない心配をおかけし、心からおわび申し上げる」としている。

 訴状によると、女性は22年2月、成田赤十字病院で手術を受けた。執刀医の他にも医師2人が立ち会っていたのに、大腸の横行結腸か胃かを十分に確認することなく漫然と手術をして医療ミスを起こし、女性や家族が精神的損害を受けたとしている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0b43bc5aa7475d6d64378ba44c4cbd7d7d75efb3

【【医療ミス】損害賠償金額に衝撃wwwwwwwwwwwwwwwwww】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


(出典 www.irasutoya.com)


訪問介護は大変な仕事なのに報酬が下がると、モチベーションも下がってしまいますね。

1 ぐれ ★ :2024/02/24(土) 06:43:15.79 ID:Z+WqdCZl9.net
※2/22(木) 10:32配信
47NEWS

 国の介護保険では、介護サービスを提供する事業所や施設に支払う報酬を3年に1回、改定することになっている。今年4月はそのタイミングに当たり、厚生労働省は1月下旬、改定内容を発表した。介護分野の人手不足を踏まえ、賃上げに向け報酬の加算を上積みすることにした。ところが今、全国のヘルパーから国の方針に激しい怒りの声が上がっている。なぜ、そんなことになっているのか。ヘルパーが高齢者の自宅を訪ねる訪問介護を巡り、従来とは異なる形態が増えているという変化が背景にある。

 ▽国を訴えた68歳ヘルパー

 2月2日、東京・永田町の国会議員会館。普段は都内でヘルパーとして働く藤原るかさん(68)が、会議室でマイクを握っていた。「この仕事は楽しい。だけど、私たちに対する国の扱いに腹が立つ」

 仲間のヘルパー2人と藤原さんが国を相手に起こした裁判について報告する集会だ。藤原さんたちは、ヘルパーの移動・待機時間やキャンセルに賃金が支払われていないとして「国の制度や対応に問題がある」と、国家賠償を求める訴訟を2019年に起こした。

 2022年に東京地裁で敗訴したが、控訴。集会を開いたこの日、東京高裁の判決でも請求は退けられた。ただ、高裁は藤原さんたちの主張を一部認め、判決で次のように指摘した。

 「訪問介護では、多くの事業所で移動・待機時間の賃金やキャンセル休業手当が適正に支払われないという問題が長年、解決されず、賃金の低さと慢性的な人手不足が問題とされながら、いまだ解消に至っていない状況にあることが認められる」

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/f013d89181d29be4b4589c1b05da793c5e6e0e69
※前スレ
「やる気が萎えた」全国のヘルパーが激怒、訪問介護の基本報酬がまさかの引き下げ 国の方針のウラに隠れた「ある変化」とは [ぐれ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1708694912/

★ 2024/02/23(金) 22:28:32.51 ID:T

【【悲報】訪問介護の基本報酬引き下げに全国のヘルパーが激怒!!】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

介護と仕事の両立は難しい課題ですが、その中で成果を上げるためには、自らの状況や価値観と向き合いながら、自分にとって最適な働き方を見つけることが重要だと感じます。

【【衝撃】母の介護のために移住、その働き方とは!?!?】の続きを読む

このページのトップヘ