金儲けの王になる!まとめ速報

ニュースやお金に関するまとめサイトです。

子育て・教育

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


(出典 www.ayamehifu.com)


花粉症は大人だけでなく、子供にもかなり影響を及ぼしているようですね。今後ますます気をつけて生活していかなければいけないですね。

1 蚤の市 ★ :2024/02/23(金) 15:23:03.21 ID:GTVPhqhA9.net
 0-16歳の子どもの42.6%、小学生ではほぼ半数が花粉症を実感している―。花粉症シーズンの本格到来を前に、ロート製薬が7千人超の親を対象とするアンケート結果を公表した。0-16歳では10年前から約10ポイント上昇し、勉強に集中できないなど日常生活への影響もみられた。専門家は生活環境の変化に加え、親の花粉症発症率の高さも要因と指摘している。

 1月24、25日、子どもを持つ7131人にインターネット調査を実施した。21.8%が病院で花粉症の診断を受けたと回答し、症状などを踏まえて「多分花粉症だと思う」とする回答も20.8%あった。

協同通信 2024/02/23 15:11 (JST)
https://nordot.app/1133638737335419553?c=39550187727945729

【【悲報】小学生のほぼ半数が花粉症を実感。えぇーーっきしっww】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


(出典 www.flickr.com)


子供を持つことは、確かに大きな費用がかかるかもしれませんが、その費用と引き換えに、自分自身の成長や幸福感を得ることもできるのではないでしょうか。また、子供は将来の社会を担う大切な存在であり、自分たちが育てる子供が、世界をよりよい方向に導くこともあり得ます。お金だけでなく、人生の意味や喜びを考えるとき、子供の存在は無視できないものかもしれません。

1 名無し募集中。。。 :2024/01/16(火) 08:10:20.16 ID:0.net
少子化に歯止めがかからない原因はどこにあるのか。昨年の民間調査では、18~25歳までのいわゆる「Z世代」の45%が、「将来子供を持ちたくない」という衝撃的なデータも明らかになった。彼らの生の声を聞くと、経済的な理由だけにとどまらない、社会の構造的な問題が浮き上がる。


■夏穂、24歳「結婚や子育てと無縁の人生送るだろう」

東京都内の大手商社に務める夏穂(24)=仮名=は、入社2年目の営業職だ。独身で現在は交際相手もいないが、今後も「結婚や子育てと無縁の人生を送るだろう」と考えている。

子供が嫌いというわけでもなく、身体的な問題もない。大学時代には同学年の男性と交際した経験もある。今の職場は、出産や子育てに関する制度が「恵まれすぎるほど」充実しており、一度職場を離れてもキャリアは遅れない。


■「自分と同じ教育環境用意できないのでは」

夏穂が子供を考えないもう1つの理由が、教育費への懸念だ。「自分が大学を卒業するまでの間、両親が与えてくれたものと同じだけの教育環境を、わが子に用意できる自信がない」と不安を感じるという。

夏穂は大学時代、子育てにいくらかかるのか、平均的な教育費のデータなどを参考にシミュレーションをしたことがある。出生から大学を卒業するまですべて公立学校に通っても1千万円以上、私立なら2千万円以上はかかりそうだと判断した。これに自らの収入の将来見通しを重ね合わせると、子供を育てられる確信を持てないというのだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d95a0711c0fd4cf0f015a52fa24d424b90f5b367

【【悲報】Z世代45%「子供いらない、お金かかる」日本の末路】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


(出典 fukuno.jig.jp)


子どもたちが不登校になるのは、大人の同調圧力が原因ではないかと思います。学校には多様な個性を持つ子どもたちが集まっていますが、同質化を求める風潮がまだまだ残っているように感じます。それによって、自分自身を抑え込んだり、本来の興味や才能に向き合えなくなったりする子どもたちが増えてしまっているのです。

1 おっさん友の会 ★ :2023/10/21(土) 17:02:16.76 ID:gBxhk07l9.net
小・中学校における不登校児童生徒数は29万9048人と、前年度から22.1%も増え過去最多となった。
なぜ、こんなにも増えているのか。しかもこの数字は、「登校しないあるいはしたくともできない状況にあるために年間30日以上欠席した者のうち、病気や経済的な理由による者を除いたもの」で、行き渋りといわれる子どもたちも含めると
実際にはもっと多くの学校にいけない子が存在するという。学校現場の状況や子どもたちのリアルについて、先生や不登校支援をしている方に、教育ジャーナリストの中曽根陽子氏が取材した。

文部科学省が10月4日に発表した、「令和4年度 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果」によると、小・中学校における不登校児童生徒数は29万9048人。
前年度から5万4108人(22.1%)も増加し、過去最多となりました。小・中・高校などで認知したいじめ件数も過去最多の68万1948件となっています。

【中略】

●窮屈で画一的な学校の空気がしんどい
実際、全生徒の約15%にあたる生徒が教室に入れない、あるいは入らないと決めているという。
公立中学校の先生は、この数字について「窮屈で画一的な学校の空気をしんどいと感じる子が増えていると感じている」と言います。

元高校教師で、今は不登校専門家として活動している野々はなこさん(通称のんのん先生)は
「今の学校は、同じ硬い椅子に子どもたちを無理やり座らせようとしていて、多様な子どもたちに対応できていない」と言います。

元高校教師で、今は不登校専門家として活動している野々はなこさん(通称のんのん先生)は
「今の学校は、同じ硬い椅子に子どもたちを無理やり座らせようとしていて、多様な子どもたちに対応できていない」と言います。

そういうのんのん先生自身も、かつては生徒には厳しく指導しなくてはならないと思っていたそうですが、心理学や脳科学を学び
まず必要なのは、子どもたちが安心して通える場所であることが最優先だと考えるようになったそうです。しかし、まだまだ多くの学校で、生徒を学校に合わせさせる方向で教育が行われているのではないでしょうか。

続きは東洋経済education×ICT
2023/10/21 8:02
https://toyokeizai.net/articles/-/708402

★1が立った時間
※前スレ2023/10/21(土) 14:48:59.89
不登校過去最多「日本の教育」はすでに崩壊していると言える訳 大人の同調圧力が子どもを追い詰めている [おっさん友の会★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1697867339/

【【悲報】日本の教育はすでに崩壊している!?】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

大谷選手はプロ野球選手としての素晴らしい実績と才能を持っていますが、こうした地元の子どもたちに寄り添う姿勢も素晴らしいですね。彼の人柄にも惹かれます。心温まるニュースで、元気をもらいました。

【大谷グローブ 児童1人の学校の使い道は?】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このような事件が起きるたびに、闇バイトに応募する若者たちの心理について考えさせられます。社会や経済の厳しい現実が若者たちに与える影響は計り知れません。彼らがより良い選択肢や希望を持てる社会をつくることが重要です。

【【特集】闇バイト強盗で懲役11年 後悔の念】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

大学無償化の対象を3人目以上に限ることは、確かに不公平だと感じます。まずは2人目を産むことを支援する政策を整備してほしいですし、子どもの数に関係なく全ての家庭に均等に教育の機会を提供するべきです。このやり方では、経済的に困窮している家庭や、子どもを産むことに不安を抱えている家庭にとっては依然として敷居が高いと感じます。

【【議論】大学無償化に不公平感】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ゲーム会社に連絡し、課金制限を設定してもらうことも可能です。一部のゲームでは、クレジットカードを登録しても課金制限を設けることができます。課金上限やパスワード入力などの制限を設けることで、子どもが勝手に課金することを防ぐことができます。まずはゲーム会社に連絡して、具体的な方法を確認することが大切です。

【【内緒】親のクレカで課金!裏技動画あり】の続きを読む

このページのトップヘ